Scala入門にはドワンゴのScala研修テキストがとても良いと思う

ドワンゴScala研修テキストがすごく充実してる

Scalaをやってみたいと思い、いろいろな入門書をWebや本屋さんで探していたところ、ドワンゴScala研修テキストがとても充実していて、継続的にアップデートもされているのでScala入門には最適なんじゃないかと思う。 ちょっと古い本を買うと環境構築周りが全然違ったり、同じ手順じゃできなかったりするので、継続的なアップデートがあるのはとてもありがたい。

Scalaとは · Scala研修テキスト

作成されたのはドワンゴの水島さんという方で、もともとドワンゴの社内でScalaエンジニアとして育成するために作られたよう。

www.slideshare.net

githubのページからHTML版、PDF版、EPUB版がダウンロードできるので通勤とかで重い本を持たなくて良いのが個人的に一番嬉しいです。

github.com

こんな充実したテキストがタダで利用できるなんて、本当に感謝です。

ちなみに

ちなみに知り合いのScalaエンジニア曰く、本格的に勉強する時は Scalaスケーラブルプログラミング(通称コップ本)をみんな使っているとのこと。

Scalaスケーラブルプログラミング第3版

Scalaスケーラブルプログラミング第3版